美容皮膚科宝塚ヒルズクリニック

072-759-1632

ブログ

#0137 「モチベーションの維持ができなくなった」宮里藍さんの引退会見

みなさん、こんにちは。

暑いですね。
僕のカフェラテ生活も、ホットからアイスに、完全に切り替わりました。
しかし、ローソン、僕のニーズを把握しきっているのか。
最近、こんなのが発売されました。

『メガ・アイスカフェラテ』
Mサイズの2倍!! 270円ナリ

てなわけで、早速買ってきましたよ。
いやあ、さすがにデカかった。
スタバよりコスパよさそう。

でどうやら、初めての注文だったみたいで、店員さんもてんやわんや。
思わず聞いちゃいました。

メガ・カフェラテ、いつからですか?

『今日からなんです…』


メガサイズ                Mサイズ  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

女子プロゴルファー宮里藍選手が、5月29日、今シーズン限りでの引退を表明しました。
幸い、移動中の車内で引退会見を見ることができました。

これまでのいろんなトップアスリートの引退会見をみましたが、
見事な会見でした。

今年あった引退会見といえば、別の有名選手の引退で日本中が騒然となりました。
あの会見もお昼時だったので、同じく移動中の車内でした。
周到な準備でTVショー化され、事前に申し入れがあったような当たり障りのない質問ばかり。その答えも予想通りとはいえ中途半端、何の驚きもありませんでした。
選手としては一流としても、はるかに長い引退後の人生を心配してしまうような、そんな会見でした。

その点、宮里藍さんの会見は、人間味にあふれ素晴しかった。

高校生でプロデビューした当時から全く変わらない。軸がブレないから、聞いていて安心感がありました。今回の会見でもコメントに淀みがなく、わかりやすく、清々しく、言葉に誰をも納得させる力強さがあった。
内容はもちろん、説得力のあるあの喋りが、正直羨ましくもありました。

翌朝の、ニュース、ワイドショーでも、彼女を絶賛するコメントばかり。
差は歴然でした。

だから、
「モチベーションが維持できなくなった」
という引退理由が、
すぐには理解できず、消化不良の心に重く突き刺さりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いろんなメディアで、いろんな見方がされていますが、
10代からトップアスリートとして計り知れない重圧と戦い続け、世界で身を削ってきた年月が、彼女の肉体と精神を蝕んだのでしょう。
世界ランキング一位になりながら、主要大会でどうしても優勝できず、さらなる進化のためにこれまでの自分を壊してまで理想を追い続けたことで、逆にこれまでの自分を見失い、世界一になった時の自分の感覚を取り戻せなくなってしまった。

リカバリーに要した努力は計り知れず、精神的なダメージも大きかったはず。
トッププレイヤーの宿命ですね。

彼女の気持ちは、彼女にしかわからない。
僕のような一般人には到底理解できるはずもありませんし、外野があれこれいう資格もありません。

考え抜いた末の彼女の決断。
一瞬の驚きと、そのあとにくる一抹の寂しさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役選手を辞めても、彼女にはきっと明るい未来が待っているはず。

数年間の苦悩と、ゴルフで得た様々な経験を生かして多くの悩んでいる人を救っていただきたい。
彼女にはそれができるでしょうし、多分、みんなそれを望んでいるはずです。

全世界が、彼女のセカンドキャリアを期待しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しかし、31歳かあ~

僕はこんなところで、一体なにをしてるんだろう。
自分のこれまでをちょっぴり振り返る時間を与えてくれた、貴重な一日ではありました。