美容皮膚科宝塚ヒルズクリニック

072-759-1632

ブログ

#092 「うれしい」お知らせ、と「悲しい」お知らせ

みなさん、こんにちは。

今日は東京出張です。


〈たしか、富士山ってこのあたりだったはず〉

美容業界は急速に進歩しています。

術者のスキルアップ、薬剤の改良などもありますが、近年の美容医療は美容機器の進化に大きく支えられて飛躍的な発展を遂げてきました。最新機器といえど目まぐるしいサイクルの中で、わずか数年で次世代機へと代わられていきます。ですから、アンテナを張って美容業界のトレンドをいち早くキャッチしつつも、一時のブームにただ乗らされることなく、普遍的な理論の元で、今後10年は使えるような機器選びをしなければなりません。当院のような小規模のクリニックには、限られた経営資源の中で何台もの機器を購入する余裕などありませんし。

美容器械にも必ずカタログがあります。
スペックや機能が詳細に掲載されているので、どんな器械かはおおよそ判断がつきます。しかし、実際にお客さんの反応であったり評判というのは、そういったデータだけではなくて、実際の痛みや熱さ、引き締まり具合など数値化されない感覚的な部分によるところが大きく、ですから、実際に自分で受けてみてお客さまに自分の言葉で伝えていかなければ説得力がありません。ただ世間で流行っているとか、あそこのクリニックさんで導入されているからと言って、それが当院にとって本当に必要な機器なのかどうか、僕にはその判断力が問われるわけです。

そんなわけで、東京である機器のデモを受けてきました。

現在、次に導入すべき機器の選定作業に入っています。
当院が導入した美容器械は、ウルセラ、スマスセラ、MedliteC6の、たった3台のみ。
美容医療を充実させていくにはまだまだ足りません。当院の欠点、弱点を補ってくれそうな候補を数機種に絞って、今日はその一つを見てきました。

先日も別の器械のデモを受けたのですが、よく効いているようで、「なんか引き締まってません?」て数名の方に声をかけられました。ウルセラの時もそうでしたが、反応がよいみたいでありがたいですよね。多少は恥ずかしいですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とっても悲しいお知らせがあります。

雲雀丘にゆかりのない大半のみなさまには全く無関係だとは思いますが。
雲雀丘の唯一のコンビニ
『やぎや』
が20日をもって閉店となります。
いつもは行かないけれど、困ったときに助けてくれた、雲雀丘の顔であった、あの「やぎや」が無くなります。
閉店の話を聞いた当日は本当にショックで、2日間くらい食欲が落ちました。
なんかどんどん店がなくなっていく雲雀丘花屋敷駅界隈。これ以上寂しくなってほしくないですが、残されたもので雲雀丘を支えていかなければならないと気持ちを新たにしています。
『やぎや』さん、本当にありがとうございました。


『やぎや』のない雲雀丘。どうなっていくのでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よし!!
気を取り直して、次はうれしいお知らせです。

最近の建設ラッシュで雲雀丘の駐車場事情が悪化していました。クリニック近くに3つあったコインパーキングもいつの間には4台しかない狭いパーキングを残してすべてなくなってしまいました。
そこへ朗報。当院から歩いて2分のところに、7月に30台分のコインパーキングが設置されます。すぐにマンション建設のために閉鎖なんてことにならないように、まだ出来てもないのに祈るばかりです。

7月中旬とは言わず、一日でも早くできてほしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう一つ、うれしいお知らせ。

これは、来院されたみなさんには朗報なはず!
ウォーターサーバーが新しくなりました。
残念ながら、水は富士山の天然水なのは同じです。見た目も、少しはよくなったのかなあ。でも、水の出がよくなりました!これから暑くなりますし、当院で十分に水分補給をしてお帰り下さいね。


見た目はそんなに変わりませんが、水の勢いが強くなりました!