美容皮膚科宝塚ヒルズクリニック

072-759-1632

ブログ

#020 西宮えびす

みなさん、こんにちは。

西宮えびすに行ってきました。
関西に住んで20年以上経ちますが、恥ずかしながら初めての『えべっさん』でした。

大変な混雑のなか、しかも雨まじりでむちゃくちゃ寒かったのですが、1時間ならんで無事にお参りすることができました。

『十日戎』を調べてみますと、

1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼のこと。俗称は「えべっさん」。1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。現今では全国から3日間で100万人を超す参拝者で賑わう。

とあります。

んん、西日本では一般的?
僕が知っている限りでは、近畿地方限定だと思うんですけど、いかがでしょうか。

ご存じの方がおられましたら是非教えてくださいね。

定番の福笹も買いました。
屋台の数も半端なく多かったですね。

今年もいい1年でありますように。

みなさんの上にも福が舞い降りてきますように。